自作キーボードに手を出した件について

DZ60 REV 3.0 Type-C

に公開

約1年 前に更新

プログラミングをしていく上では英語 (US) 配列が快適になってきた。しかし初めて触れたのは日本語配列なので、未だに横長 Enter には慣れられない。 ISO 配列であれば縦長になるが、せっかく覚えた記号の配列が変わってしまう。そこで自作キーボードに挑戦すろことに。

ネットサーフィンの結果、 遊舎工房 が初心者向けだとか...
夜に注文して翌日にはもう発送。すごく早い!



PCB、プレート、スイッチなどなど



今まではカチャカチャ鳴る系のキーボードだったけど最近は煩わしくなってきたので静音を、と Gatron Silent (Red) を選択。めちゃくちゃ滑らかで人気な理由がわかった気がする。

初めてだったけれど、こちらの サリチル酸さんの記事 を見れば問題なく作成できた。 PCB も Cherry MX 用の穴が付いていて、ほとんどのキーは差し込めばずれる心配もない。間隔も広く、はんだを少しでも触ったことがあれば誰でもできちゃうかも。
ススッとはんだ付けも終わり、こんな感じに。


ケースに固定し、プレートを載せて、


あとはキーキャップをはめれば完成!

使ってみるとこんな感じ



静音モデルだけあって、すごく静か!力を掛けなくてもよくて、半分ぐらいまで押せば反応してくれる。深く考えずに真鍮プレートを選んだせいで奥まで強く押すと「バインッ」となるのは想定外だったけど、 PCB を守ってくれてると信じることにする。押し心地最高で、作業が捗りそう。すごくいい買い物だった。
皆さんも自作キーボード始めてみてはいかが?